偶然の再会

先日、現代曲の作曲をしている知人の演奏会に行きました。演奏は、シアターオーケストラトーキョーというバレエを中心とした“劇場”を主な活動の場として編成されたオーケストラで、当日出演されたフルート奏者の方のピアノ調律も伺っています。久しぶりに作曲家の知人に会いましたが、しばらくぶりという感じでもなく、以前と変わらない様子で、旧交を温めました。

演奏を聴いていると、オーケストラの中に見覚えがある方がいました。後ろの席だったので、遠くて普通は気づかないと思いますが、ビオラ奏者で、個性的なヘアースタイルを以前からされているので、すぐに気づきました。昔、ギター弾きでシンガーソングライターのミュージシャンのレコーディングやライブで何度かお会いしたことがあり、休憩中にロビーでばったり会って、とても驚いていました。そのミュージシャンの方は、一昨年亡くなりましたが、その方から広がった人の輪は計り知れません。ゆっくりお話しはできませんでしたが、またどこかで会えることを願い、広がった輪を大切にしていきたいと思います。1431052130415