偶然の再会 2

ブログ on 27 Jul , 2015

GetAttachment[2] GetAttachment[1]

久しぶりに吉祥寺でライブを聞きました。

15年以上前から聴きに行っているジャズピアノニストの佐山雅弘さんのライブです。今回はピアノとギターとゲストに女性ヴォーカルという編成で、何曲か佐山さんのソロもありました。ギターとのデュオも聴きごたえがあり、とても良かったです。

女性ヴォーカルは、ウィリアムス浩子さんという方で、都内を拠点に全国のライブシーンで活躍するジャズシンガーです。私の友人が彼女をよく知っていて、他の友人と一緒に都内にライブを聴きに行ったことがありました。その時は、挨拶程度でしたが、今回佐山さんのライブをチェックしていたら、たまたまゲストで出られると知り、是非聴きに行きたいと思いました。

「ジャズ批評」の「ジャズオーディオ・ディスク大賞」のヴォーカル部門で、アルバムが銅賞や銀賞に輝いており、英語の発音がネイティブに近い感じで、目を閉じて聴いていると、日本人ではないかなと思ってしまうくらいです。

ライブ終了後の挨拶の時に、以前聴きに行ったことや友人の話をし、浩子さんも友人がやっている飲み屋に行っていますと、話が盛り上がりました。

機会があれば、今度はまた友人と一緒に行きたいと思っています。